#ありゆめも

弐寺進捗とかグラブルとか日常とか

普通編成を目指す!アルバハHLソロ

水は神石移行したしマリア・テレサ加入したしなんかやりたいなぁ……水属性キャラもまあまあいるしなぁ……そういや土マグナハイランダーで限定キャラだらけのアルバハソロとかやったなぁ……そうだ!!

 

 

普通の編成を目指してアルバハソロをやろう!

 

 

こんにちは、ありゆです。

ヴァルナ、楽しいです。

玉1槍2弓2の脳死編成で遊んでます。楽しいです。頭使ってないし。

天破ルシも楽しい。

 

 

というわけでアルバハソロやりました。

先に言いますがマリア・テレサは使いませんでした。

 

キャラとアビリティ

f:id:aliyu_yuali:20210405235930j:image
ジョブはセージ。ランバーでやろうとしたけど安定せず。

当たり前かもしれないけど最終できるキャラは最終済み。

LBは全部振った。覚醒Lvはウーノから6、5、7、3です……

最終ヴェインは正直なところいれなくてよかったかもしれない。でも5人でやるのは怖い……

 

 

武器

f:id:aliyu_yuali:20210406004456j:image

HP欲しい!でフィンブル2本いれた。

ワム槍のEXスキルは奥義ダメ6%/属性攻撃力+2%。ガチで掘ってない。

ワム槍とガリレオサイトで悩みました。扇抜がもう1本あったら間違いなく扇抜を入れてた。

 

召喚石

f:id:aliyu_yuali:20210406004515j:image

テュポは無凸。エウロペはマジの保険だったけど違う石で良かった。ガブ入れればよかったなぁ

 

 

フレンドは5凸ヴァルナ。あたりまえ。

 

100%~76%

ターゲティングきたらクリア。

適宜(特殊技に合わせて)ウーノ3アビ。

ルフレアならリリィ1アビでも。

 

75%~51%

頑張るしかない。

ディスペルはちゃんと使う。

55%はウーノ3アビで受けて次のターンでクリアできると嬉しい。

誰か落ちたら都度リヴァイヴ使った。リリィを蘇生させたくらい。

回復間に合わなくて死ぬかと思った。

 

50%突入時点のフロントは

主人公/ウーノ/エウロペ/カトル

(もっかいバースコントロールとんできてリリィが死んでヴェインが引っ込んだ、気がする)

 

50%~31%

50%/40%のシリウスはウーノ2アビで受けた。50%は耐えられ、40%で落ちた。すぐにリヴァイヴ。

テュポーン1枚で済んだ。

 

30%~16%

28%のCTMAXでテュポ2枚目。

破局に合わせてウーノ3アビを使いたいのに誰も落ちなくてめちゃくちゃ焦った。

奥義オフ/アビ使わないように攻撃をしまくってたらカトルが落ちてウーノが出てきたので良し(カトルはすぐにリヴァイヴ)。

誰かを落とす過程でオメガブラスト飛んできたけど特に問題はなかった。

17%くらいでウーノ3アビ使って攻撃押したら15%に全然ならなかった(当たり前)のでここで黒麒麟を使った。アビポチしまくったら15%に。

 

15%~

破局はウーノ3アビで受ける。破局後即ディスペル。

10%はウーノ4アビ(2ターンくらい前に使ったらちょうど良かった)/エウロペ2アビ。

5%と1%は素受け。あとは気合いで殴った。

 

 

前の土マグナハイランダーよりは参考になりそう!

 

~51%が地獄だったなぁ