#ありゆめも

弐寺進捗とかグラブルとか日常とか

パーソナルカラー診断に行ってきた!

こんにちは、ありゆです。

 

皆さんはパーソナルカラーをご存じですか?

超要約すると似合う色のことです。もっと詳しく知りたい人はググッてください。

化粧品選ぶにもブルベだのイエベだのあるじゃないですか。

そんでいろんな色があるじゃないですか。

で、思ったんですよ。

 

似合う色、自分で分からなくない??

 

いや自分が好きな色を選べって言われたらそこまでなんですけど……

実際色多すぎるじゃないですか。で、どれがいいんかなぁって思ったときにパーソナルカラーとかいうのが出てくるんですよ。

パーソナルカラーってどれなのかなぁって思って調べると質問に答えるだけでパーソナルカラー診断ができる!みたいなのが出てきて、その質問に答えるのが難しいんですよ。

シルバーとゴールドどっちのアクセサリーが似合うかとか分からないです!

 

そこでプロに見てもらおうということでパーソナルカラー診断を行っているサロンに行ってきました。

 

☆私の行ったサロンの話になります。すべてのサロンがこうというわけではありませんので予めご了承ください。

☆色を四季に分けて、どの季節が似合うかを見るのがパーソナルカラー診断のざっくりした説明です。詳しくはググってください。

 

当日の流れはこんな感じでした。

  • カウンセリング
  • パーソナルカラーの説明
  • 色素チェック
  • 苦手な季節探し
  • 得意な季節探し(1、2位の順位付け)
  • さらに似合う色探し
  • まとめ的な

 

①カウンセリング

どんな理由で来たの?とかそういう感じです。

②パーソナルカラーの説明

そのままです。

③色素チェック

肌の色、髪の色、目の色を見ていきます。

日焼けするとどうなるか、そばかすはあったかなども聞かれました。

④苦手な季節探し

基本色の布を当てて苦手な季節、すなわち似合わない季節を探していきます。

⑤得意な季節探し

④で残った3つの季節で総当たり戦をします。④よりも細かい色で見た覚えがあります。

3つの中で1番似合う季節、2番目に似合う季節を決めます(1つの季節にぴったりとはまる人が少ないとかなんとか)

⑥似合う色探し

得意な季節の中でも似合う/似合わないがあります。

私が行ったサロンでは、似合う色を集めた色見本集が後日郵送されるので、そのための色探しを行いました。

⑦まとめ的な

そのままです。

 

こんな感じでした。

自分の似合う色なんてよくわから~んって感じだったので行ってよかったと思います。

私は1番が冬、2番が夏でした。秋が一番似合わなさすぎてびっくりしました。本当に。

全体的にくすんだ色は似合わないことも分かりました。

自分だと分からないので行ってよかったなと思いました。

 

パーソナルカラー診断って高いので行くのも……という方は、ORBISのアプリで自分の顔写真撮って判定してくれるのでそちらを使ってみてはいかがでしょうか。

精度はよくわかりませんが、私がやったときはブルべ夏と出たので良い感じではないのでしょうか。知らんけど。